FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レモンでリンゴ(2)

2009/07/18/Sat 22:00
スペイン坂を後にした後、向かったのが本日のメイン、SOPHIA楽園ツアー@レモン2日目。昨日が2列目という超至近距離、今日は20列目ということで、ステージ全体を見渡せてこんな照明になってたんだ~とか、スクリーンにはこんな映像が映されてたんだ~と新たな発見でした。20列目でも近い近い。渋公ってこんなに狭かったんだね。メンバーの動き、格好、表情・・・はちょっと微妙に見えるか見えないかだったけどとりあえず近かった!
そして、昨日よりもいい意味で冷静にライブを楽しむことができた。一つ一つの音、演出、みんなの動き。だからかな、考える余裕があったっていうので昨日よりも曲に入り込めたというか、いろいろとかんじることができたというか。昨日は昨日でそりゃもう楽しかったけどね!!いちいち考えてる暇がないのよ。近くて!と贅沢なことを言ってみたりw

以下セトリありのネタばれでございます。
セットリストは昨日と変わらず。青い季節あたりを変えてくると思ったんだけどなー。でも青い季節は久しぶりで嬉しかった。昨日同様。それで、この曲ポジションチェンジあるんだよね!ジル黒の。それを思い出したのー!昨日は間近でジルのプレイを見る事ができたと。ふふふふ。これ以降80%がジル視点です。あしからず。
SUNNY DAY、これはイントロに尽きます。最初、ピンスポがジルに当たって、ジルの音にあわせてチカチカするの。これ超かっこいい!!ただでさえ好きなSUNNY DAY。セルフカバーでさらにかっこよくなってて、この曲聴けただけでもライブに来た甲斐がありました。サビに持ってく流れもめちゃかっこよくて。んでサビが終わってすとんと音が抜ける。ジルの音が響く。はー、かっこいい。
Maybeもかっこいい。この2曲続けてやる流れがいい!
イカロスはトモのドラムがめちゃ迫力あってかっこよかった。イントロ終わって、ドラムが入るとこ。あまりの迫力にびくってなったwくろちゃん、トモと目会わせるのやだって言ってたけど、アイコンタクトがあってこそのこの音だよね。ばしばしアイコンタクトしてってくださいw
forgivenはやっぱり都さんとジルのギターにやられたよ、優しすぎる。歌詞も切ないよね。別れても、想っている曲。ちょっと昔のことを思い出しつつ聴き入ってました。
君と揺れていたいのイントロもいいよー。てかギター始まりの曲は無条件で持ってかれる。これはジルが好きだからなのでしょうか。97年発売の曲だよ。ばっちり8cmCD持ってるよ~!あれ、このMCって2日目だっけ?1日目と混ざってるなぁ・・・。君揺れのあとのMCで、しっとりした雰囲気ががらっとwwだめでしょー、あれ言っちゃwほんとにエロ曲にしか聴こえなくなるから・・・(笑)
なんとか立て直し、やめたりできない~そして優しく~eye。やめたりできない<そして優しくかなぁ。あ、これもイントロギターか!そうか!!納得。eyeは照明がとってもきれいだった。あの丘はゴルフ場になってしまったんだね・・・充さんどんまい!
黒いブーツはセルフカバーバージョンではなかったです。セルフカバーバージョンも聴きたかったなー。そしたら踊りずらいのか。でも最近踊るのにも飽きてきたので。。この日は踊らず、好きなように手上げたりしてました。かがんでギター弾くジルがまたかっこいいんだ。
ヒマワリも、ジルのイントロを堪能してからヒマワリを出します。ヒマワリーと思ってカバンがさごそしてたらもったいない!前も書いたけど、無条件で笑顔になれる曲。この曲の能生さんが好き。優しい顔で歌ってる能生さん。んでうってかわってage→ブラシス。この流れはやばいでしょ!ブラシスのとき間奏でジル黒が真ん中で背中会わせて弾くのかっこいいよねー!前日はこれを真横からみる形になってたので・・・。
街~Believeは若干テンション下がりつつも・・・でもBelieveでもポジションチェンジがあって、みんなで歌うときはジルは下手にいるのね。で、その表情が堪らないのよ!前日はその表情を間近でみることができて。会場全体を見回してるジル。この日も、みんなのこと見ててくれるっていうのがすごい伝わってきてなんだか泣けた。
Baby Smileの前の充さんのMC。15年間やってきて確実に笑顔が増えたって。笑顔が笑顔を返すって。最近わたしもそうかんじる事が多々あって、一個壁を超えれたような気がしてたんです。その気持ちとリンクして、泣けてしょうがなかった。そんな状態でのBaby Smile。もう涙涙。SOPHIA好きでよかったーって。この曲は本当に名曲だと思います。
楽園も名曲。うまく言葉にはできないけど・・・充さんが全部言葉にしてくれるんだ。
最後の挨拶、ジルの簡潔な言葉にすべてが詰まってると思ったよ。
うん、いいライブだった。2日間でいろいろ感じて、やっぱりSOPHIAが好きなんだと再確認。


そしてそしてライブ終了後はジルの会ですよ。楽しすぎますよ。濃いよー、みんなw
わたしなんてまだまだだと思いました。
企画してくれたるるさん、ありがとうございましたー(*´∇`*)また是非!!

Comment

コメントの投稿

  • url
  • Comment
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。