FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SOPHIAについてうざいくらい語ってみる

2009/06/29/Mon 23:22
はーぁ、楽しみにしていた時間は一瞬で、あっという間で、またいつも通りの毎日。
今日は若干の筋肉痛とだるさで・・・仕事がはかどらないのなんのって。

そういえば昨日はいろいろと重大発表がされてました。
・来年デビュー15周年、セルフカバーアルバム発売
・獅子に翼Vやるかも!?
・スターライト神戸DVD発売(通販限定)

楽しみが増えたー!
戸田行きたいよー!!
でもたとえチケットがあったとしても今の仕事状況じゃムリだろうな・・・。
今度また会えるのはC.C.レモンホールです。初渋公!!あえて渋公と言わせてください。
念願の。秋田にいた頃は遠い地だった渋公。中学生高校生にとって東京って遠い地だったんです。遠征できて仙台。仙台は進化論とHARD行ったなぁ。進化論のときは中3かー。
HARDの追加の武道館も行きたくてしょうがなくて。
武道館まだいけるんじゃないの、SOPHIAさん!獅子翼はぜひ武道館で!
と、いろいろと昨日懐かしい曲をいろいろと聴いて思い出すわけです。
今もSOPHIAの曲をシャッフルしてリピート。CD買ったときのこととか、初めてラジオ聴いたときのこととか、すごい覚えてるもんなー。どんだけ好きだったんだ。
その好きって気持ちがまたよみがえってきてるの。

ゴキゲン鳥の衝撃、今でもはっきり覚えてる。そしてALIVE。秋田でライブやるって知ったときにはチケットもう売り切れてて。
載ってる雑誌はほぼすべて買って、テレビ出てるのは全部ビデオに録画して。くろちゃんの生き方、考え方にめちゃくちゃ影響されて。そう、前は能生さん好きだったんだよ!あ、今の優しい笑顔な能生さんも大好きだけどね。
で、HARDくらいにジルにはまる。ギター弾いてる姿に惚れる。んで、自由な生き方、創る曲、おしゃれさんなところ、すべてがツボで。こっからのライブはジルばっか追っかけてたなぁ。昨日なんてジル正面よ!しっかり堪能させて頂きました。

一時期離れてたときもあったけど、今の、SOPHIAが好きです。
10年前の混沌とした曲達、自分の内に向けられた曲、答えなんてない。
そして10年。はっきりと、「SOPHIAを糧にしてくれていい」って言ってくれる。
それが答えかどうかはわからないけど、純粋に嬉しい。
トモ35歳だよ!?昨日一番の驚き。
時間の流れの早さをかんじつつ、10年共に歩んで来れたことを誇りに思います。
そして、きっとこれからも。

と語りだすと止まらないのでこの辺で。

前にほかで書いてたブログの記事以降しつつあるので興味あるかたは読んでみてくだされ~。
※おもにライブや音楽に関する事です。
スポンサーサイト

SOPHIA結成15周年記念公演@両国国技館

2009/06/29/Mon 00:33
天気予報外れの大雨、開場押し、雨で靴びしょびしょ(枡席で、靴脱ぐのかわかんなかったから靴下はいてた、結局土足でおーけーだったっていう)、最初はほんとどーなるかと思ったけど・・・
感想!!今までのライブで一番笑って楽しくて泣けたライブでした。
みんなSOPHIAだー!
以下、うろ覚えなセットリストと感想。

・大切なもの
一曲目いろいろ予想してたけどこーきたか。イントロのジルのギターで既に泣ける。
その前に、トモ→くろちゃん→都さんって音が加わってく流れも好き。
この曲聞くと、獅子に翼2を思い出す。確か一曲目これだったよね?スターライトヨコハマでも最後だったし、節目節目のライブでやってくれる曲。大好きな曲です。大切なものってなんだっけ?って問いかける。ここだって思える。

・BANDAGE
この曲も、イントロのジルのギターがくるんです。胸がいっぱいになりつつも手振り上げて頑張った!

・Early summer rain
相方の予想的中。確かに、梅雨だし。雨でびしょびしょになってるであろうオーディエンス。楽しかったよ。

・-wooz-
久しぶりーー!!テンション上がったーー!!!進化論ツアーを思い出します。

・Brother&Sister
やっぱりかっこいい。ライブ映えする曲。ジルがかっこよすぎる。

・HARD WORKER
大好き!!ここでさらにテンション上がる。みなさんかっこいいです。
「超気持ちいい」忘れなかったよ!

・little cloud
これもジルのイントロに尽きます。何回聴いてもかっこいいの。
あと、間奏の都さんのピアノフレーズがいつもと変わっててすごいきれいだった。

・GOD BLESS
大好きーー!!神曲です。自分的SOPHIA好きな曲ベスト5に入ります。まさかやってくれるとは。

・やめたりできない
そう、自分をやめることはできない。やめることは可能かもしれないけど、やめることを選ぶ事も考えたってMCで充さん言ってたけど、やめたりできないんだって。

・ALIVE
「やめたりできない」の後のALIVEは反則だよ・・・。
ALIVEってアルバムを聴いて本気でSOPHIA好きになって、中学生のガキが生きるってことに対して稚拙ながらも考えさせられた曲。
「やめたりできない」がALIVEのアンサーソングなのかなって思った。
「生きる事の意味なんてさ誰も知らないけれど、生きたいと思う事の意味ならば少しは歌える」
鬼気迫るサビ、その後の静寂、充さんの声。泣かないわけがない。

・青空の破片
ALIVE→青空の破片も反則。「あなたが生まれた 心からありがとう」この一言に尽きます。

・ヒマワリ
SOPHIAの15歳を祝って、ケーキのロウソクに火つけて、それを充さんが吹き消して照明が暗転。そしてジルのイントロ。この演出いいねー!
みんな笑顔。向正面のみんなの笑顔も見えるの。ヒマワリもきれいで。無条件で笑顔になれる曲。

・黒いブーツ
これは今まで通りのアレンジだった。セルフカバーバージョンを期待してたんだけど。

・時代~トキ~
都さんのイントロ聴いてテンションアップ!歌詞云々じゃなくて、曲の持つ勢い、若さ、疾走感、楽しかったー!

・Kissing blue memories
で、キスブルでしょー!時代→キスブルでもうヘトヘトでしたよ。楽しかったけど。

・Baby smile
初めてライブで聴く曲なのに、なんだかとってもしっくりきた。SOPHIAがファンに向けて歌ってくれてる曲。だと思っていいよね?
「君がくれたその笑顔は Baby Smile 優しく
時が過ぎて振り返る日も この手重ねて」
10年ファンやってきて、こう言ってくれるの、すごい嬉しいです。

・街
15周年バージョン。イントロ聴いた瞬間、若干がっかり感があったんだけど(ライブでいつもやるから正直飽きてるっていう)、でも15周年バージョンって気付いてそれがとても新鮮で楽しかった。みんなで歌うとこも変えてあったね。こうやって、定番曲が進化したっていうの大きいと思います。

・エンドロール
ごめんなさい、若干飽き気味。。でもこの曲あると、もう少しでライブ終わるんだなーって淋しくなる。

・Thank you
リリース当時は、直球過ぎて正直苦手だった。そして、それは昨日までもそうだった。率先して聴かない曲。
でも、今日聴いて、SOPHIAのありがとうって気持ちがダイレクトに伝わってきて、この曲の本当の良さがわかった気がする。大切に大切に演奏・歌うメンバー。最後、深々と頭を下げる姿。
こちらこそ、本当にありがとうなのに。

・Believe
上の状態の気持ちのままBelieveも反則。不覚にも泣いてしまった。
だってさ、ロゴが15年前、結成した当時のものがばーんとスクリーンに表示されてて、SOPHIAとして動き始めた曲で、それをオーディエンスみんなが唄ってるの。泣けます。

・楽園
アルバム何周も聴いてて、やっと自分の中でしっくりきてた。
演奏前に曲の説明を充さんがしてくれて、歌詞聴いて、あーほんとその通りだなぁって。
これからのSOPHIAの核になっていくんだろうな。
演出もとってもきれいで、惹き込まれました。

過去と今と未来と。すべてが凝縮されたライブだったと思います。
すべての曲たちがリンクしてるんだなーってかんじた。
それと、ありきたりの言葉だけど「ありがとう」っていうライブ。
最後の能生さんの一言に、優しい顔に、すべてが詰まってました。能生さん~かっこよすぎですよ。

「"楽園" ーBAND AGE meets a new worldー」
どんな新しい世界をみせてくれるの、SOPHIAさん!ついてくよーどこまでも!!

うわ、なが!長文失礼しました~。

モチベーション

2009/06/27/Sat 00:20
今週はモチベーションの上がり下がりが激しかった。
昨日は最低。やる気でない。でもやんないとスケジュールおっつかない。残業。
でも今日は違った。やる気まんまん。アイディア出る。自分のタスク、ほかの人のタスク、スケジュールの擦り合わせ。残業も全く苦にならず。
この差はなんなのかと考えてみると、やっぱりコミュニケーションなのだと思いました。
メールや電話じゃ、本当の意図が伝わらない。伝えようとして考えて、疲れる。
実際に会って、フェイスtoフェイスで話せば伝わる。
今日はそれがあったんです。午前中に。だからすっきりな気分で仕事できたのかな。
あと、お昼にお台場レインボーブリッジが見えるところでランチしたのが良かったのかも。
眺め絶景、おいしい中華、オタク話に花が咲く女4人w
うちの部の女性陣はサバサバ、オタク話大好き、てことでとっても楽しいのです。

仕事は一人でするものではない、周りとのコミュニケーションがあってこそ。
自分の力不足をかんじるときはたくさんあるけれども、力不足と思うならそこを補う努力をすれば良い。

すっきりな気分で土日を迎える事がでるー!
知識を得つつ、息抜きをしつつ。

楽しみが増えた!

2009/06/25/Thu 23:59
まず、オーキャンExtra、無事三重・品川ともにチケットとれました♪
三重、オールスタンディング、外・・・9月中旬・・・雨降りませんよーに!!!
暑くありませんよーに!!!
秦坊出演決定だってさー!アコースティックだってさー!!わーい♪
オーガスタスタッフブログより。これは埼玉も何かありそう。。

んでもう一個、SOPHIA追加公演決定ー!
初日戸田、最終日浦安共にチケットがとれなかったので今度こそは!!
9月5日(土)JCBホールだそうです。(eplusより)ていうか、こういう情報って普通オフィシャルサイトとかで一番に発表されるべきものなんじゃないのか。ってもうSOPHIAのオフィシャルサイトやエターナルにはあまり期待してないけどね。。いつも情報遅いもん。会報も届かないし。もー6月終わるんですけど!?
まぁ愚痴りはじめるときりがないのでこの辺でやめときますが。。とりあえずJCBはなんとしてでも行きたい!去年、寒空の下延々と待たされたっていう思い出がありますが。今年は9月だしね!変わったホールで、好きです。楽しみ。その前にチケットだ。FC先行あたりますよーに。
アルバムはヘビロテです。BAND AGE好きだー。聴けば聴くほど染みてくる。
これは毎回ほんとかわらないです。こうやって好きな曲がどんどん増えてくの、嬉しいな。

やめたりできない

2009/06/24/Wed 23:36
きっちり発売日に届きました、SOPHIAニューアルバム「BAND AGE」。すっかり忘れてて(;´Д`A ```家に帰ってポストを見てテンションアップ!!楽天で頼んでたんだー!で、まだ2周くらいしか聴いてないけど・・・やっぱりやめたりできないんですよ。好きな物は好き。まずはセルフカバーから聴くっていう。やっぱりSUNNY DAYとMaybeにやられた。SUNNY DAYは元々好きな曲。音の抜き具合が抜群というか。さらにアレンジがかかってかっこよくなってます。抜くところは抜いてて、盛り上がり方が前よりも気持ちいい。Maybeはまったく別モノに化けてて。都さんのピアノかっこいいー!あと、今の充さんの唄い方の方が好き。ライブでやってくれるよね。楽しみすぎる!!
DISC1もね、まだ少ししか聴いてないけどやっぱり好きなんだ。それぞれの"らしさ”が出てて。一回目聴いてぴんときたのが「what are you looking for?」、「idealistic story」、「forgiven」。what~は曲調が好き。かっこいい。idealistic~は歌詞が好き。こういう皮肉ったの大好き。forgivenは歌詞も曲も好き。泣ける。さすがジル!!your sideに通じるものがあるなぁと思いました。your sideは都さんか。間奏のギター想像するだけでも泣けます。優しすぎます。正直ね、先行シングルはあまりぴんとこなかったんです。でもアルバムの収まるべきところにかっちり収まっている。これからどんどん聴き込んで、どんどん好きになるんだろうな。やめたりできないんです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。