FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダウン・ツ・ヘブン/森博嗣

2007/02/20/Tue 21:55

前作ナ・バ・テアに続きクサナギスイトの話。
今回のクサナギはとても人間味にあふれていると思いました。
クサナギの心情の変化、考え方の変化がナ・バ・テア→ダウン・ツ・ヘブンを通してとても変わっている気がします。
それを踏まえてスカイ・クロラがもう一回読みたくなりました。
このシリーズ全てにいえることなのだけど、やはり今回も死生観には考えさせられます。
それとともに、大人になることの煩わしさも考えさせられました。
無邪気にそこにあることに集中していたい。そんな思いが伝わってきます。
今回秀逸だったのがラストのティーチャとクサナギのバトルです。
読んでいるものをぐいぐい引き込み、ページをめくる手が止まらない。
飛行機の操縦の描写はこれまでに何度もあるけれど、このシーンが私は一番好きです。

続きを読む
スポンサーサイト

ナ・バ・テア/森博嗣

2007/02/12/Mon 20:51

スカイ・クロラの続編。クサナギの過去が明かされます。
はじめ、読んでいくうちはスカイ・クロラの草薙水素だとは気づきませんでした。それくらい違ったのですよ。
淡々とした描写で語られていくこの物語は無駄が一切省かれ、そのシンプルさがとても心地よいです。
シンプルだからこそ、生きていく事の本質がストレートに伝わってくるのだと思います。

文庫本のよしもとばなな氏の後書きが、読後の余韻をさらに引き立て、本の世界に留まらせられました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。