FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長澤くん→シカオちゃん→SOPHIA

2009/07/18/Sat 22:04
そんな一日。
詳しくはあさって細かく書きます。
渋谷にて、濃い一日でした。

明日はap bank fes!
無謀にも鈍行で向かいます。5時半の電車に乗ってくさー!
晴れますように。
スポンサーサイト

Last.fmについていろいろと考えてみる

2009/06/09/Tue 00:37
このブログの検索ワードNo1は「Last.fm 有料」です。
ということでLast.fmについてつれづれに。
1ヶ月間、有料会員なって試してみたけど、ほぼ毎日何かしら聴いてたので十分もとはとれてると思います。ということでまた1ヶ月分申し込み。3ドルなり。
「ご近所さん」機能が面白い。お互いの聴いてる音楽を照らし合わせて、「音楽相性度は最高の相性!」なんて出るとテンション上がる。そして、その人のライブラリを再生することも可能。これでまた自分のライブラリの幅が広がる。
Last.fmで流れてくる曲にタグをつけたり、Love トラックをつけていつでも聴けるようにしたり、登録してるアーティストのイベントが確認できたり、いきなり英語でメッセージが来たりと楽しいです(エキサイト翻訳に頼ってみたけどあまり意味が掴めなかった・・・)。
そう、これってSNSなんだよね。音楽しか聴いてなかったけどコミュニケーション機能はまだまだ使ってません。というか使い方が今ひとつわからない!
日本語に翻訳されてる文章~ってかんじでヘルプもなかなか意味がわかりませんw
ただ、楽しげなことはまだたくさんありそうなので色々と研究してみようと思います。
たった300円でいろんな音楽が延々と聴ける。PCのお供にいかがでしょうか。

半額なので

2009/05/19/Tue 22:39
アルトコロニーの定理 VOICE

今日借りてきたのは左RADWIMPS/アルトコロニーの定理、右中島美嘉/VOICE。あとTSUTAYA限定無料のthe pillows/Funny Bunnyと、映画ZODIAC。これだけ借りてきて500円しなかったー半額万歳!(長蛇の列だったけど)
ラッド、スペシャで観たおしゃかさまのPVと歌詞に衝撃をうけ、このアルバムは絶対聴かなければと思ってて。たたみ掛ける歌詞、皮肉りまくりの映像。すごい印象に残ってるんです。
もしもこの僕が神様ならば 全てを決めてもいいなら
7日間で世界を作るような 真似はきっと僕はしないだろう

まだ一周しか聴いてないけど、今までのラッドのアルバムと違うって率直に思いました。一本芯が通ってるっていうか。これまではまとまりがなかったように思う、好き勝手というかね。それはそれで楽しくてにやりでいいんだけど。
アルバムタイトルからも、これまでのラッドとは違うって解釈していいんじゃないでしょうか。バンプに影響を受けてるラッド。ラッドのメンバーはみんなわたしと同い年。中学~高校ってバンプ大好きだったわたし。(もちろん今も大好き)なんだか変なかんじ。だからラッドにも惹かれるんだろうな。
なかしーは明日じっくり聴きます。

それとそれと。the pillows!念願のライブです!!
2009.07.14 - J-WAVE PLATOn LIVE。プラトンはお風呂のお供。
出演アーティストはくるり、サカナクション、そしてpillows。今年20周年なんだ!
ベストアルバムも出るのね~。楽しみです。
2009年06月13日(土) 東京 Zepp Tokyo(ゲストGLAY)も気になる。。。
武道館でライブもやるのねぇぇ。行きたいライブが多くて困ります。

Last.fm 有料化

2009/05/08/Fri 22:48
Last.fmとは、自分の好きなアーティストに似たテイストの曲や、好きなジャンルの曲を延々と聴く事ができるネットラジオです。iTunesとも連携することができて、自分が聴いた曲を拾ってくれ、自分におすすめの曲を勝手に流してくれることも可能。てかこれがすごい面白い。自分の聴いた音楽の情報が多ければ多いほど、自分好みの精度が増してくわけです。
ということでネット繋いでるときはLast.fmを延々と流してたわけですが、なななんと有料化。アメリカ・イギリス・ドイツ以外は金払えーってな感じです。
3ドル、300円ほど。せっかくマイラジオの選曲がツボなかんじになってきたのに聴けなくなるのは嫌なのでとりあえず1ヶ月300円払ってみます。
というか、今までこのサービスが無料だったっていうのがすごいのかな。
ツタヤでアルバム1枚借りるのと同じくらいだもんね。
ネットでなんでも無料でできてしまうけれども、それはどうなのか。
もちろん無料にこしたことはないけど、有料にすることでもっといいサービスを受けることができる。自分が本当に必要なのかどうなのか取捨選択すればいいのでは。
無料で低品質なサービスだったら魅力ないでしょう。
と、ネットサービスの課金についてこの記事を読んでいろいろと思ったりしました。

ちなみにこのブログに貼付けてみたLast.fmのウィジェット(左メニュー一番下)はわたしがLast.fmで聴いたもの。なかなかいろんなアーティストひろってきてるでしょ?
いろんな音との出会いがあって楽しいです。

●今日嬉しかったこと●
レインボーブリッジとお台場が見える海に、虹がかかるのを観ることができた!
先輩がばっちり写真撮ってくれました、デジカメでw
データ月曜日もらうぞー。ほくほく。
ちなみにyahooでも紹介されてた!

朝の通勤はライブ盤で!

2009/03/26/Thu 22:19
tri.jpg

今日は借りてきたアルバムの中の1枚、TRICERATOPS/Shake Your Hip!!について。
トライセラにはまりつつあり、最近のアルバムから借りてきたんだけどライブ音源とは知らなかったです。で、聴いて一気にテンション上がったー!!ロックの学園でやった曲ともだいぶ被ってて、嬉しかったです。朝の通勤、雪が降ってても満員電車でも目を閉じればライブ風景が頭の中に。
かっこいいギターフレーズ、最高のメロディーを感情込めて歌う和田氏。さらにハマりそうですトライセラ。アンコールの「僕らの一歩」でまた泣きそうになってしまったわ~。
ライブ行きたぁぁい!!

にしても3月後半に東京で雪って!
一瞬花びらがまってるのかと思いました。
桜が普通に咲いてるなかでの雪。不思議な光景。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。