FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010

2010/12/31/Fri 23:56
2010年もあと少し。振り返りをば。

■仕事
三年目ということで、幅が広がった。具体的にに言うと、案件に合った提案、クライアント・協力会社のマネジメント、リソース管理。
ただ、eラーニングという枠なのでその中での限界も感じている。それを打ち破るくらいのアイデアを出せなかったことが課題でもある。

■学校
Webデザインの学校に約一年通った。今まで自分の引出しになかった技術・考えかた・人脈、得るものがたくさんあった。
ただ、受け身になってしまった部分もある。もっと貪欲に学ぶ、得る姿勢が足りなかったと後悔。

自分の核がぶれてるんじゃないかと年末になって思うことがたくさんあった。
仕事、学校、プライベート。
他人から影響を受けるのはあり。そこから刺激をうけて、頑張ろうって思うことはいいと思う。
ただ、周りの意見や目を気にしてわたしは何が本当にやりたいのかがぶれてしまってるんじゃないかって。
周りを言い訳にしてその時の自分の意見を正当化しようとしてしまうんだな。
今まで漠然と思ってたことがやっとクリアになった。

■2011年
ひとの意見を聞く。聞いた上で、自分の意見をしっかりと持つ。
流されない。妥協しない。
いろんなことに興味を持つ。
取捨選択していく。
気持ちはしっかりと伝える。

2010年、あっという間だったけど濃い一年でした。
2011年も濃く、楽しく、元気に!
スポンサーサイト

次に何をするか

2010/11/30/Tue 00:03
1年間通った学校が終わった。
自分が好きなことをやりたい!!って思って勉強をし直そうと思って。
結果、何を得たか?
日々勉強ということ。
ずっとアンテナ張ってなきゃいけないってこと。
やっぱりものを創ることが好きだってこと。
まだまだ力不足だってこと。
繋がりが大事だってこと。

来年4月で今の会社に入って3年経つ。
3年働いたら転職するって思って今の会社に入った。

あっという間に3年経とうとしている。
さて、次のことを真剣に考えはじめよう。

来年の今頃は何をやってるかな?

いいものを長く

2010/09/24/Fri 00:18
ポラロイドなかなか手を出せずにいたレザー。
合皮だと安っぽかったり、ホンモノだと高くてなかなか手が出せなかったり。
けど…買っちゃいましたー!!
着心地よし、丈よし、袖のリブポイント高し。
そして流行に左右されないスタンダードな形。というか買ったお店のスタンダードな商品。
店員さんと話したんだけど、流行に左右されず、本当に自分が気に入ったものだったら絶対長く使うしそれだけ愛着も湧くって。
最近服買うときは多少値段が張っても、自分が本当に気に入ったものを買うようにしています。
安くて安易に買ったものって結局着なかったりワンシーズンで終わりになっちゃうし。
服に限らず、自分が本当に気に入ったものに囲まれて暮らしたい。

散財~、買い物はこれから少々控えよ。。

立ち位置

2010/07/09/Fri 23:02
最近よく考える「立ち位置」。
自分の置かれている状況は?
置かれている状況で何ができる?

まずは、何ができるかを考えることが重要。
ないなりにも頭を使って、どうしたら改善できるか、どうやったらいいものができるか。
経験を積む。経験を活かす。
不平不満を言うことは簡単だけど、それだけじゃ何も始まらない。
今いる状況で、自分の価値をあげる。

そして、そこから。
今の立ち位置に甘んじちゃいけない。

行動。

そしたら、その向こうに何があるか、わくわくする。

没頭

2010/06/11/Fri 22:03
最近めっきり本を読む機会が減っている。
仕事であったり、学校であったり、遊びであったり。
さっき、久しぶりに無音の部屋で集中して一冊読み終えた。
続きもので、早く次の巻が読みたいと思うくらい没頭して。

なんだろ、なんとも言えない充実感。
その世界に入り込んで、登場人物を客観視してみたり自分と重ねあわせてみたり。
読んだあと、ぼーっと考える。
何を考える?うまく言葉にはできないけれどもその時間が久しぶりでなんだか嬉しかった。

---------

三国志で気合が入りました。
ブログに読書感想ってカテゴリあるけど、ブクログに集約させます。

いろんな本が読みたい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。